top of page

ネパールの料理紹介します!!

こんにちは!今日、横浜みらい日本語学院の学生たちは特別なイベントを開催しました。ネパールから来た学生たちが、母国の伝統料理である「チャットパテ」をみんなで作りました。


チャットパテとは?

チャットパテは、ネパールのストリートフードで、スパイシーで風味豊かなスナックです。さまざまなスパイスやハーブ、ライスフレーク、野菜、そして豆類が混ざり合い、絶妙な味わいを生み出します。

材料:

インスタントヌードル(例: Wai Wai)1パック

玉ねぎ(小さめ)1個、みじん切り

トマト(中)1個、みじん切り

じゃがいも(小)1個、茹でて皮をむき、サイコロ状に切る

青唐辛子 1-2本、みじん切り(お好みで調整)

コリアンダー(パクチー)少々、みじん切り

レモン汁 大さじ1-2

塩 適量

チャートマサラ 小さじ1

ピーナッツ(炒ったもの)大さじ2

ひよこ豆(茹でたもの)大さじ2

作り方:

インスタントヌードルを袋から出し、手で細かく砕きます。調味料パウダーは後で使うので取っておきます。


大きめのボウルに、砕いたヌードル、みじん切りにした玉ねぎ、トマト、茹でたじゃがいも、青唐辛子、コリアンダーを入れます。


そのボウルにピーナッツと茹でたひよこ豆を加えます。


別の小さなボウルで、取っておいたヌードルの調味料パウダー、塩、チャートマサラを混ぜ合わせます。


調味料の混合物を大きめのボウルに加え、全体をよく混ぜます。


最後にレモン汁を加え、再度よく混ぜます。


味を見て、必要であれば塩やレモン汁を追加します。


すぐにお召し上がりください。時間が経つとヌードルがしっとりしてしまうので、できるだけ早く食べるのがベストです。



閲覧数:25回0件のコメント

Comments


bottom of page